建設業許可、経営事項審査、神奈川横浜実績No1の行政書士小出事務所

小出事務所

▲TOP
MENU 

【2022.12.01】建設キャリアアップシステム(CCUS)について思うこと

果たして広がるだろうかと訝しがっていたが、建設キャリアアップシステムもかなり地場業者にも浸透して来ている。

詳しく読む
【2022.04.01】CCUS(建設キャリアアップシステム)活用で経審査点数への直接加点

CCUS(建設キャリアアップシステム)に登録し、現場で活用をしている企業には、経審の点数に加点となる改正が行われます。

詳しく読む
【2022.01.20】 CCUS(建設キャリアアップシステム)の普及促進

CCUS(建設キャリアアップシステム)の普及促進に伴い、大手ゼネコンがCCUSの能力評価を技能者の賃金とリンクさせる取り組みが進んで来ている。

詳しく読む
【2021.09.07】 CCUS(建設キャリアアップシステム)の必然性

現在、CCUS(建設キャリアアップシステム)導入企業の公共工事入札に関してのアドバンテージは、多くの自治体に波及している。

詳しく読む
【2021.07.30】 令和3年4月1日付で経営事項審査点数計算方法が変更になりました Part2

我々、小出事務所は、今後も建設産業に携わる方を徹底的に応援していきます。

詳しく読む
【2021.06.24】 令和3年4月1日付で経営事項審査点数計算方法が変更になりました Part1

令和3年4月1日付で経営事項審査点数計算方法が変更になりました。改正点は4点です。

詳しく読む
【2020.11.13】 国土交通省の主導で導入が進められているキャリアアップシステム

国土交通省の主導で導入が進められているキャリアアップシステム(CCUS)が徐々に浸透してきています。

詳しく読む
【2020.06.02】 建設キャリアアップシステム制度の現状及び今後

建設キャリアアップシステム制度に関し、2020年4月の改正により経営事項審査の審査基準の技術力(Z)の加点対象の範囲が拡大、本登録している企業に対して、入札参加資格や総合評価落札方式などで加点評価する自治体が増加しています。

詳しく読む
【2020.05.11】 持続化給付金の支給について

当事務所は、煩雑な作業となります持続化給付金の申請に関し、事業者の皆様のサポートを行います。お気軽にご相談ください。

詳しく読む
【2020.02.27】 新型肺炎コロナウィルス感染防止のための対応措置

当事務所では、新型肺炎コロナウィルス蔓延抑止の一助となるため、当面の間、郵送を多用することとしました。

詳しく読む
【2020.01.20】 キャリアアップシステムの登録代行申請を開始しました

当事務所では、キャリアアップシステムへの登録代行申請を開始いたしました。
キャリアアップシステムの登録は技能者の就業実績や資格を登録することで、技能の公正な評価を行い、優秀な技能者の育成を目指します。

詳しく読む
【2019.11.20】 キャリアアップシステムと経営事項審査

国土交通省は、今年9月に開かれた中央建設業審議会で経営事項審査の改正案を審議し、キャリアアップシステムを活用した経営事項審査を行っている企業にはインセンティブを与えることを決定しました。

詳しく読む
【2019.11.06】 建設業許可証の提示義務を元請に限定

国土交通省は、下請けに対する建設業許可証の現場掲示の義務を廃止します。

詳しく読む
【2019.09.09】 建設業許可・経営事項審査の書類削減

国土交通省は、建設業許可と経営事項審査の申請書類の削減を予定しています。

詳しく読む
【2019.07.26】 技術者の「常駐」に関しての再認識

国土交通省は、工事現場に「専任」で配置されている技術者の「常駐」に関して、建設業界に対し改めて呼びかけています。

詳しく読む
【2019.05.31】 建設キャリアアップシステム Part3
キャリアアップシステムによって、現場管理の強化、現場のコンプライアンスの確保を図ることが期待されます。
詳しく読む
【2019.05.10】 建設キャリアアップシステム Part2

技能者が「建設キャリアアップシステム」に登録すると、まず、「建設キャリアアップカード(ICカード)」を取得します。その「建設キャリアアップカード」には、その技能者の資格、現場実績、習得技能等の情報が登録されます。 

詳しく読む
【2019.04.17】 建設キャリアアップシステム Part1

建設業に従事する技能者は、他の業界の技術者に比べ、多様な事業者さらに多様な現場での経験を積むことにより、技能を磨いていくという特徴があります。

詳しく読む
【2019.04.10】 神奈川県での一式工事の取扱いが変わります
今まで神奈川県では、土木一式工事又は建築一式工事として届け出た工事経歴に関しては、基本的に届出者の意思を尊重する形で、一式工事として認められてきました。
詳しく読む

【2022.12.01】厚労省職員の何パーセントがワクチンを接種しているのだろうか?

許容度の低い世の中になって久しい。言論の自由は抑制され、封印された。私は10年以上フェイスブックを利用していて、相当数の「いいね」を貰っていたが、2年前に辞めた。

詳しく読む
国家横断的権力層

管理社会の羈縻が建設業界にも及んで来たのは必然であり、20数年前、べ〇〇ル社による日本建設市場支配の一環として公正取引委員会を多忙にさせたところに端を発する訳だが、建設業界だけではない。

詳しく読む
黄綬褒章受章祝賀会が開催されました
去る9月28日、水野日本行政書士会連合会副会長を代表発起人とした黄綬褒章受章祝賀会がホテルニューグランドで開催されました。
詳しく読む
黄綬褒章の栄に浴しました
5月30日には皇居にて天皇陛下に拝謁して来ました。誠にありがとうございます。満腔の感謝を申し上げます。
詳しく読む
「建設業法と建設業許可」が出版されました

私も執筆者に加わり、日本行政書士会連合会から、「建設業法と建設業許可」を出版しました。

詳しく読む
公共工事悪玉論を斬る
公共工事が悪者にされて久しい。左翼系政党、左翼系新聞をはじめとするマスコミ、それら阿諛追従する軽佻浮薄な国民らにより公共工事は悪者にされ続け、無責任な印象論は悪者の範囲を拡大させ、ゼネコン、建設業及びそこから派生する建設業従事者、建設業を擁護する政治家等々まで及んだ。
詳しく読む

 

 

建設業許可 経営事項審査なら神奈川横浜実績No1の行政書士 小出事務所へ

 

建設業許可申請関連、経営事項審査
神奈川横浜実績No1 
行政書士 小出事務所

〒231-0023
神奈川県横浜市中区山下町73
山下ポートハイツ701
TEL:045-664-5835
FAX:045-664-6876